2025年01月

自宅で使っている2号機、2023年11月購入したものですが、1年経過後に不具合がでました。3Dプリンターの使用頻度が高いのもありますが、1号機(Anycubic I3)もメンテは避けられずしょっちゅう分解していましたが、構造を理解することで不具合がでても対応できるようになり、必要な予備品も準備しておけるようになります。ここでは、K1のフィラメントが詰まる問題不具合対応について書いておきます。

1年が経過するころにフィラメントが詰まって入らない不具合が発生しました。この不具合は一番よく発生するものですが、動画や説明書をみるとまずはノズルの穴の掃除、だめなら交換ということが書かれています。しかし、原因はフィラメントが溶けるときに不純物が炭化してテフロンチューブやノズル内部に付着するもので、これはワイヤーなどをいれて掃除する程度では無理です。また、ノズル交換をしてもその手前のチューブ内で炭化していることも多いので交換しても治すことができません。1号機のときは、ドリルでチューブ内の炭化物を取ることを頻繁に行ったりテフロンチューブを1年一回程度交換して使っていました。

今回も経験を生かしてやってみました。ノズルの炭化物除去は、こんな感じでドリルでできます。あまり奥までやるとノズルの内部の金属部まで削ってしまうので注意します。これをすればノズルは交換しなくても長期間使うことができます。
IMG_5124

これで治ったかと思ったのですが、その手前もだめなようで分解してみました。K1は非常にメンテ性が悪いですね。分解途中でコネクタの線や基板を壊しそうでヒヤヒヤします。ようやくモーターの取り外しまでできましたが、チューブ部分をドリルで掃除しようとしたのですが金具に当たってしまいドリルが入りませんでした。手持ちの工具で使えないか探したところリューターを使って何とか炭化物を除去できて上手く行きました。これでしばらく使えそうです。安物のフィラメントを使うと炭化しやすい感じがします。注意しましょう

しかし、Youtubeでこういう動画がみられないのが不思議です。皆さん、ノズル交換のみで治ってしまうのでしょうかね

IMG_5127











2023年に製作して頒布もしているものですが、説明用に動画を作成しました。
よろしければご覧ください



Xをみていたらコメットの40mバンド用モービルホイップHR7を魔改造してよく飛ぶようになったという書き込みがありました。

同時に原理がよくわからないと記載されていたので、理論的には納得できるのでベースローディングのインダクタンスをそのままセンターローディングに使うとインダクタンスが不足します。その分を下部エレメント追加で補正してちょうど良くなる長さということですね。」とコメントさせて頂いたのですが、ちょっと分かりにくかったかも。

帰京してちょっと気になったのでPCで簡単に計算して確かめてみました。計算は、JA1HWOさんのHPのものを使用しました。サイトはこちらです

まず、実物を持っていないので実際とは異なると思いますがカタログをみて、コイルの上部を1.8m、下部を0.3mで入力して、周波数7.05MHzにおけるコイルのインダクタンスを計算します。

★結果は37.58μHとなりました

スクリーンショット 2025-01-25 094851


次に下部エレメントを1mに変更して計算します。
★結果は37.88μHとなり、ほぼインダクタンスは変わらないのでそのまま使えることが分かります

スクリーンショット 2025-01-25 095004



この方法で他のバンドもコイルのインダクタンスが変わらない下部エレメントの長さを計算で求められます。調整は必要ですが簡単に改造&性能UPが楽しめると思います

以上、参考になれば嬉しいです

1/18(土)神戸で新年会があったので早朝7時の新幹線で東京を出発、名古屋駅で途中下車して今年初めてのPOTA移動を行いました。愛知県は、駅から徒歩でまわれる公園はあまりないのですが、下のように公園を4か所まわって15時くらいに名古屋駅に戻れます。

メモを貼っておきますので、出張や旅行のときにPOTAアクチベーションできるルートとして参考になれば幸いです。

スクリーンショット 2025-01-25 080001

●JP-0128 愛知高原国定公園、JCC2005瀬戸市
名古屋駅からJR中央本線で高蔵寺駅で下車。川方向へ30分ほど歩くとエリア内に。高蔵寺駅に戻るルート
IMG_5147


●JP-1925 あいち海上の森、JCC2005瀬戸市
高蔵寺駅から愛知環状鉄道で山口駅へ。徒歩25分で到着します。駐車場で運用しました。
IMG_5153
IMG_5154


●JP-1469 愛・地球博記念公園、JCC2040長久手市
山口駅からリニモで愛・地球博記念公園駅へ移動。徒歩10分ほどで芝生広場へ。IMG_5158


●JP-1923 愛知県口論義運動公園、JCC2032日進市
愛・地球博記念公園駅から長久手駅へ。徒歩25分で到着。
IMG_5163

土曜ということで40mは激混みでした。
アンテナ地面置きで飛びも悪く、混信で潰されてなかなか飛ばなかったのですが何とかACTはできました。呼んで頂いたみなさまありがとうございました。


久しぶりにパスポートを取得して、1/12~1/15まで韓国の南にある済州島(Jeju island)に旅行しました。韓国は、仕事で何度も訪問したことがありますが、済州島は初めてです。

<旅行の概要>
到着が初日の夜、出発が最終日の朝ということで実質2日間で島の各ポイントをツアーバスでまわりました。最初、ホテルと移動手段のみの自由旅行と思っていたのですが、現地ではガイドさん付。日本語も上手で説明が分かりやすく、島の歴史や生活など大変勉強になりました。

為替1KRW=0.11JPY、ウォンもドルに比べると安くなっていますが、ドル円はもっと安くなっているので5年位でウォンに比べても約20%程度円は安くなっています。物価は、ガソリンがレギュラー190円/L、最低賃金は1200円ということなので日本より少し高い感じです。スーパーの商品の値段も日本と殆ど同じ位で最近高値になっているキャベツも400円くらいでした。

面積は大阪府と同じ、人口は80万人ということでした。POTAの公園は40か所以上あるようでホテルの近くとかにもあり散歩しましたがどこも綺麗に整備されておりゴミもあまり落ちていません。また、日出が遅いので暗い中、運動している方も結構おられました。ただ、公園回りの移動手段は車しかなく、運転が多く、運転が荒いのとハングルが読めないのでレンタカーで自分で運転するのは私には難しそうに思いました。


<見学したところ>
以下のところをまわりました。
まとめ1


①正房瀑布:海に直接落ちる珍しい滝です
IMG_4886

②大浦海岸:日本の東尋坊のような柱状節理の海岸です
IMG_4928

③ロッテホテル:昔NHKでやっていたオールインというイビョンホン主演のドラマの舞台だそうです。ドラマはみていたのですがこの風車のところは記憶になかったです。
IMG_4942

⑦城山日出峰(POTA KR-0045):世界遺産。青ヶ島のような火山でできたカルデラ地形です。高さ180mで山頂まで登ってみました。
IMG_4989

近くにラジオ送信所がありました
IMG_5045


⑧城邑民俗村:ドラマ、チャングムの誓いで島流しにあった場面で撮影に使われた場所です。元寇のころのモンゴルから伝わった藁ぶき屋根、済州島の殆どの場所に転がっている溶岩の石の壁が特徴です
IMG_5052

その他
●道路は広く、整備されています。交差点は信号のないサークル形式のところもかなりあります
IMG_4862

●ハルラ山:島の真ん中にある韓国で一番高い山。世界遺産 1970m
IMG_4863

●ロッテホテルの風車:ドラマ「オールイン」のロケ地
IMG_4947

●空港近くの三多三無公園:運動器具は日本のものより種類も多いし立派なものが多い。
IMG_5109

公園にあったSL:日本製で韓国で組み立てられたもの。釜山あたりで運行されていたものを展示
IMG_5106

 





↑このページのトップヘ