2017年01月

パドルがある程度見えてきたので、エレキーの回路を作り始めました。

小型のボリュームやつまみを買わないと行けないので、穴あけは来週末。

回路は手持ちのPIC 12c509があったので、JA1HHFさんの回路とHEXファイルを使わせて頂きました。

最近はarduinoばかりだったので、PICも使う機会が殆どなくなりましたが、簡単で単独動作用には、まだまだ捨てがたいです。

回路は超簡単で、1時間くらいで配線、プログラムコピー、動作確認まで完了しました。

デザインは、なるべく無線機に合わせたものにしようと思っています

イメージ 1

イメージ 2




[https://taste.blogmura.com/ham/ranking.html にほんブログ村 アマチュア無線]

とりあえず、台に固定してみました。

接点はネジをそのまま使ってます。

先を尖らせた方が良いかもしれませんが、ネジの頭とネジのシャフト部の接触になるので、そのままでもよいのではないかと。

とにかく、試作してダメなら改良すれば良いだけですので(笑)

動画は、こんな感じで、ベンチャーと比べても、タッチもよく、遜色なく使えます

https://youtu.be/SM6cKVr78gw

イメージ 1

イメージ 2





[https://taste.blogmura.com/ham/ranking.html にほんブログ村 アマチュア無線]

今回の山歩きは天気は良く、最高でした。


山頂のロケーションも関東平野が一望できる素晴らしいところだったのですが、自作ポケトラが不調でした。


最初、特に問題なく受信できていたのですが、山頂で正体不明の発振で受信ができなくなりました。


帰宅してみると正常動作してますので、山頂のマイナス気温で受信部が発振したと思えます。


移動用トランシーバーなので、低温時にも発振とかしないようにしないといけませんね。


奥多摩の高水三山の写真のみアップしておきます。残念~。

ワッチしていただいた皆様、本当に申し訳ないです

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3









[https://taste.blogmura.com/ham/ranking.html にほんブログ村 アマチュア無線]

朝、念のためにロッドアンテナの同調周波数を確認しました。

ちょっと、ずれてたので、マッチングを取り直して完了。

短縮なのでずれていると感度が上がりません。

現在、青梅にむかっています。高水三山を歩いてきますが、ロケの良いところから50.2付近で声を出しますのでよろしくお願いします

イメージ 1

イメージ 2




[https://taste.blogmura.com/ham/ranking.html にほんブログ村 アマチュア無線]

夜の新幹線で東京に戻りました。

寒いですねー。明日、土曜は奥多摩を山歩きしますので、ロケの良いところから出てみます。

前回の高尾山移動では、ダイポールでしたが、結構、同軸ケーブルとかが重かったので、明日は短縮ホイップです。

出力は20mWくらいなので1局も交信できないかもしれませんが、アンテナを立てなくて良いので、ロケの良いところて素早くワッチすることができそうです

イメージ 1



[https://taste.blogmura.com/ham/ranking.html にほんブログ村 アマチュア無線]

↑このページのトップヘ