液晶と発振器が動くようになったのでプログラムの書き換えとか、早起きして進めてました。

受信キャリア周波数とフィルタ通過周波数の差をどれくらいにするか、聴きながら合わせるのですが、大体600Hzくらいがよさそうでした。

水晶の通過周波数は、4.4328MHzで、受信キャリアは4.4334としました。

帯域は200Hzくらいしかないのでダイアルステップも100Hzと20Hz切り替えに。50MHzは1kHzもいるかなと思ったり…

ちょうど朝の7メガバンドの国内が聞こえてきました。高周波増幅はまだないですが、強い局は聞こえます。

遊んでいたら電源のワニ口クリップが外れてI2C電圧コンバーター基板に12Vがかかって壊してしまいました

イメージ 1


幸いマイコンは無事でしたー

受信はこんな感じです。IFアンプはca3028とフィルタ前の2sk125のみですので、利得が少し低いかもしれません。

https://youtu.be/RwX7rqSU1Q4

受信ができると、このままでは聞き辛いので、次はAGCとSメーターですかね。

AGCは、IFだと受信キャリアをひらってうまくいかないことが多いので、今回はAF出力でかけるようにするつもりです


[https://taste.blogmura.com/ham/ranking_out.html にほんブログ村 アマチュア無線]