カテゴリ: 部品、材料

自作品などのケース内の配線をまとめるための粘着式フックを100均で購入して使ってみました。

なかなかいい感じです。少しは良く見えるかも(笑)

イメージ 1



[https://taste.blogmura.com/ham/ranking_out.html にほんブログ村 アマチュア無線]

トラ技の9月号がIOT特殊で紹介されていたwifiマイコン ESP-WR00Mを購入しました。

しかし、500円マイコンとかで驚いてたのですが、無線LANモジュール内蔵でこの大きさ、価格。自作愛好家にはワクワクする時代になりましたね!

まだ、アマチュア無線への応用は思いつきませんが、まずは動作させてみて考えてみたいと思います

イメージ 1



[https://taste.blogmura.com/ham/ranking_out.html アマチュア無線ランキング]

最近のカセットテープケース製作では、単4のニッケル水素電池を内蔵しています。3.6vか4.8Vになるのですが、スペースから電池ボックスに入れることはできません。

そのため、外から充電することで、小型化しています。

この単4電池ですがこれまで秋月の900mAh 120円のものを使用していましたが、先日店頭で、830mAh三本組が150円で売られているのを発見しましたので、即購入。

一本50円、しかも三本使用ならば、電池間接続が要りませんし、バラして使うこともできますね

イメージ 1



[https://taste.blogmura.com/ham/ranking_out.html にほんブログ村 アマチュア無線]

カセットテープケースにトランシーバーを組み込む時に、アイテンドーの薄型小型のスピーカーを使ってます。

10年くらい前はこういうのが見当たらなかったので、スピーカー内蔵はできませんでしたが、嬉しいことです。

いろんな小型スピーカーがあるのですが、買ってはいけない粗悪品もありますので注意が必要です。

写真で、左の二個のようにコーンがプラスチックで硬いやつは、小さくてもバッチリなってくれますが、右のビニールのシワシワ型は、テンションがなくコーンが十分振動してくれません。これは、ヘッドホン用かと思いますが、スピーカーとしては無理があるようです。

ちなみに、左の小さいのがおすすめ、0.5Wタイプなのですが、品切れが多いです。これで作ったラジオ、ガンガン鳴ってくれてます

イメージ 1

イメージ 2





[https://taste.blogmura.com/ham/ranking_out.html にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ(文字をクリック)]

移動用にamazonで購入した、ソーラーパネル。30センチくらいの長さですが、超軽量でびっくり。

これで18V 5W。これと小型バッテリーで自作ポケトラを運用することを計画中です。

QRPなので、ソーラー発電がピッタリです。


イメージ 1


↑このページのトップヘ