昨年春に自作のオールバンド受信機でAM全局受信は達成しました。

(参考)
自作受信機で国内ラジオ全局受信に挑戦(沖縄編)
https://youtu.be/owwvxw3cIRs

最初、周波数が読めれば楽勝と思っていましたが、近くに超強力なローカル局が数局あるのでかなり苦戦しました。

今回は、自作ポケトラの受信部を使ってどこまで聞こえるかチャレンジしてみます。
FullSizeRender

まずは、この受信部の入力コイルは、ジャンクのトロイダルコアにトリファイラー4回というもの。

特性は短波の5メガからVHFの200メガまで共通の広帯域ですので、中波ラジオを聴くためにはこのコイルをローバンド用に巻き足す必要があります。

とりあえず、ほぼ倍のトリファイラー9回巻きで試してみます。

測定には、同じコイルを二つ作って、L-H-Lとインピーダンス変換して測定します。

FullSizeRender


0-10メガまでの特性です。1メガで-3dB、500kで-5dBくらいなので良さそうです。
IMG_1036

とりあえず、庭の20m長のワイヤーに接続してみるとよく聞こえました。

これからアンテナや、受信プリセレクターとかを作りながら少しずつ受信していきたいと思います


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へにほんブログ村 


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村