6/13(木)。早くも気温が上昇して移動も躊躇しがちです。予報を見ると埼玉方面の最高気温は32度となっており、もうバイクでは行けないレベル。しかし、海の近いところは比較的温度が低いため調べてみたところ千葉方面は、なんと28度とかなり違いました。

そこで急遽、千葉方面の電車+ウォーキングに計画し直して回ってきました。出発はJR武蔵野線の新座駅から。公園は以下の通りです。今回、ウォーキングは殆どが駅から公園までの街中になりますが結構楽しめたので紹介します。

●JP-1194 行田公園(JR武蔵野線 船橋法典から徒歩20分) ●JP-1191 青葉の森公園(京成電鉄 千葉寺駅から徒歩20分) ●JP-1190 羽衣公園(青葉の森公園から徒歩30分) ●JP-1961 千葉ポートパーク(千葉モノレール 千葉みなと駅から徒歩20分) ●JP-1193 幕張海浜公園(JR海浜幕張駅から徒歩10分)

GP6IMwjbQAAbL-I


①行田公園
地図を見ると誰もが思う円形の場所にある不思議な公園です。
スクリーンショット 2024-06-13 200227

何も考えずに朝9時から運用開始。気温も低くてよかったのですが、いきなり蚊の大群に襲われました。こうなると防虫スプレーなど効果はありませんね。何か考えないと。。。
IMG_1633

その後Xでここは船橋送信所の跡ということを知りました。調べてみると太平洋戦争の開始の電文が発信された歴史的な場所ということで、アマチュア無線ではあるものの短波で波が出せたことは感慨深いです。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/73022


②青葉の森公園
広くて整備が整った綺麗な公園です。もちろん蚊もいません(笑)
高台まで歩き、彫刻がならぶ西洋庭園を眺めながら運用しました。

IMG_1637


③羽衣公園
青葉の森公園から徒歩で30分。千葉医大の横を歩くのですが城があったりします。亥鼻城(いのはなじょう)というのですね。
IMG_1638

羽衣公園は、千葉県庁の真ん前の広場です。全く想定していなかったのですが周りをビル、モノレールの駅に囲まれており、無線は厳しいな~という感じです。前に行った浜松町駅横の旧芝離宮恩賜庭園も同じようにビルと駅で囲まれていて全く交信できなかったことを思い出しました

しかも到着したのが昼前、ベンチは空いていたので設営したところちょうど昼になって県庁から沢山の人がランチや休憩で出てこられて周りのベンチも殆どが埋まってしまいその中で運用となってしまいました(笑) これで無線の応答がなければ今回は諦めようかと思いましたが、天の助けか40mで順調に呼ばれ15分で撤収できました。

QSL_20240613


④千葉ポートパーク
羽衣公園の横に千葉モノレールの県庁前駅がありますので、モノレールでちばみなみ駅まで移動しました。このモノレールは懸垂式という非常に珍しいもので車道の真上を走るため景色が楽しめます。湘南モノレールの景色がすごいというニュースをみていつか乗ってみたいと思っていたのですが、千葉で初めて乗ることができて感激しました。

IMG_1642

IMG_1650

千葉ポートパークは広々とした芝生とポートタワーが楽しめます。
IMG_1646


⑤幕張海浜公園
昔展示会で通った懐かしい幕張メッセがある駅です。試合があるようで千葉ロッテのユニフォームを着た人たちが沢山いました。当時、こういう公園があったのは全く知らずでしたが駅近で休息するにはよい場所ですね。
IMG_1654


★伝搬について
夏型となりEスポが盛んになってきました。40mはイマイチですが局数が多く10Wであれば近距離はまあ飛んでくれますので手軽に10局交信するには一番良いようです。20mより上も日本全国開けていることが多いのですが、平日はなかなか呼んでもらえないのが残念。土日であれば結構交信できるのではと思います。下図は昨日の15mのPSKRで、40mで交信できなかった西日本と数局交信できました。
スクリーンショット 2024-06-14 062138