12/6(水) 早朝に雨も上がり晴天になったので、ウォーキングを兼ねてPOTAアクチベーションをしてきました。東京は駅から歩いて行ける公園が沢山ありますので、地図を片手にウォーキングルートを設定するのも楽しみです。車で行ってしまえば簡単なのですが、天気の良い日に歩くと気分も爽快、健康にも役立ちますので、公共交通機関を使ったウォーキングルートも紹介していきたいと思います。

今回のルートは、西部池袋線の石神井駅➡(徒歩7分)➡石神井公園JA-1237➡(徒歩50分)➡練馬城址公園JA-2074➡(徒歩30分)➡中村橋駅という約6kmのルートです。
石神井公園他


●石神井公園(JA-1237)
二つの池があり自然豊かな公園です。池の周りにはベンチも沢山あり、水辺ということもありHF帯の電波の飛びは良さそうです。スマホアプリFT8CNは、なぜか呼ばれているのに応答せずCQを出したりする不具合があり、何回かアプリをリスタートさせて対応しました。しかし、平日ということでペースよく交信でき、7メガFT8で30分運用して14局でアクチベーション完了。
IMG_8702

QSL_石神井公園他



●練馬城址公園(JA-2074)
徒歩で1時間程度のウォーキングで、住宅街も通りますが和田堀~石神井側沿いに歩くルートで楽しめます。練馬城址公園という名称なので城跡など残っているかと期待していたのですが、芝生中心の新しい公園でした。調べてみると豊島園が閉園した跡地の一部にできたようです。綺麗な公園で遊具など充実しているようですが、木々も育っておらずあまり面白みはありませんでした。テーブル付きのベンチが沢山ありますので無線運用はやりやすく、周りに何もないのでHFの電波はそれなりに飛ぶようで、30分で17局交信できました(7メガFT8のみ)。
IMG_8723

QSL_練馬城址公園他