2019年06月

RFフィルターテスターにリターンロスブリッジを繋げると、アンテナアナライザーとして使えます。

非常に簡単に作れますのでキット化してみました。

まず、回路図です。抵抗は、51オームか100オームを二個並列で使ってください。あまり変わらないと思いますが、気持ち的に100オーム二本並列もよいかと

イメージ 1


部品セットはこんな感じです。基板は、写真と異なり両面銅箔の生基板となります。
コネクタ部のランドのカットが必要になります。

また、FB801に幕巻く線は、ポリウレタン線ですので半田ごてで熱すると被覆が溶けて半田付けできます。

イメージ 2


完成写真

イメージ 3


製作方法は、動画をご覧ください
https://youtu.be/dXVOFOij4ik

簡単で実用性も十分です。

試作モニターのご意見と対応状況をまとめてみました。

多くのご意見ありがとうございました。
イメージ 1



今回は、アンテナアナライザーのときは指摘のなかった画面の周波数分割について、今回は多くのご意見を頂きました。

これまでは、以下のような周波数を4分割していたものを10本の縦線を引いてみました。最初、見にくいかと思いましたが、かなり読み取り精度が向上したと思います。

イメージ 2

改良後です
イメージ 3


周波数の暗算を簡易化するためにSPANが50MHzや5MHzのときは±25の表示に、10MHzや1MHzのときは±50表示としています


↑このページのトップヘ