函館2日目の報告です。前日行けなかったSOTAの二ヶ所を回ってきました。
まずは、函館山 JA8/OM-066。海の上に300mほどの山があります。通常はロープウェイ、今回は整備中でしばらく休業ということでしたので、車で上がりました。
山頂には放送局の大型タワーがいっぱいあります。
観光客も大勢いますので、少し離れたところにアンテナを設営しました。
目の前は函館湾、そして青森がみえます。ロケがよく、期待したのですが、7メガCWでCQを出しても全く呼ばれず。このアンテナでこんなに呼ばれないのは初めてでした。
しかし、10月なのに気温は7度くらいで寒くて、呼びに回ってなんとか4局交信しました。
この時間は、東北や北海道の信号は強いのですが、東京の局の信号は少し距離があるようで弱かったようです。
山を降りて、せっかくなので元町を散歩しました。昔の函館の建物が残っていて良い感じです。
午後からは、車で1時間くらいのところにある木地挽山683m JA8/OM-038に移動。駐車場から少し登ってアンテナ設営をしました。
駒ケ岳が目の前にみえて、周りには放牧されている牛がいます(笑)
ここもかなり寒かったのですが、昼過ぎから7メガCWでCQを出したところパラパラと呼ばれました。
アンテナテストを兼ねて18, 21でもCQを出しましたが、応答なし(笑)
それでもワッチしていると海外局が少し聞こえたので呼んでみたところ、18でRZ3, 21でV85とH40と交信できましたので、飛んで入るようでした。
帰りに山の上からみえていた大沼公園まで足を伸ばして、空港近くのお店でジンギスカンを食べて東京に深夜戻りました。
慌ただしい移動で、休暇という感じは全くありませんでしたが、楽しかったです。
今回の運用で感じたのは、移動も手馴れてきてかなりアンテナ設営、撤収がはやくなったことと、無線機類をプラスチックケースにまとめて入れれるようにしたので、ケーブルとか探すことがなくてよかったです。
また、トラブルは、運用途中でMTRの送信メーターが触れなくなったこと以外特にありませんが、無線機類を一体化したハイパワー仕様の軽量トランシーバーがあればもっと楽しめそうに思いました。
次回の製作テーマにしたいと思います。
[https://taste.blogmura.com/ham/ranking.html にほんブログ村 アマチュア無線]
まずは、函館山 JA8/OM-066。海の上に300mほどの山があります。通常はロープウェイ、今回は整備中でしばらく休業ということでしたので、車で上がりました。
山頂には放送局の大型タワーがいっぱいあります。
観光客も大勢いますので、少し離れたところにアンテナを設営しました。
目の前は函館湾、そして青森がみえます。ロケがよく、期待したのですが、7メガCWでCQを出しても全く呼ばれず。このアンテナでこんなに呼ばれないのは初めてでした。
しかし、10月なのに気温は7度くらいで寒くて、呼びに回ってなんとか4局交信しました。
この時間は、東北や北海道の信号は強いのですが、東京の局の信号は少し距離があるようで弱かったようです。
山を降りて、せっかくなので元町を散歩しました。昔の函館の建物が残っていて良い感じです。
午後からは、車で1時間くらいのところにある木地挽山683m JA8/OM-038に移動。駐車場から少し登ってアンテナ設営をしました。
駒ケ岳が目の前にみえて、周りには放牧されている牛がいます(笑)
ここもかなり寒かったのですが、昼過ぎから7メガCWでCQを出したところパラパラと呼ばれました。
アンテナテストを兼ねて18, 21でもCQを出しましたが、応答なし(笑)
それでもワッチしていると海外局が少し聞こえたので呼んでみたところ、18でRZ3, 21でV85とH40と交信できましたので、飛んで入るようでした。
帰りに山の上からみえていた大沼公園まで足を伸ばして、空港近くのお店でジンギスカンを食べて東京に深夜戻りました。
慌ただしい移動で、休暇という感じは全くありませんでしたが、楽しかったです。
今回の運用で感じたのは、移動も手馴れてきてかなりアンテナ設営、撤収がはやくなったことと、無線機類をプラスチックケースにまとめて入れれるようにしたので、ケーブルとか探すことがなくてよかったです。
また、トラブルは、運用途中でMTRの送信メーターが触れなくなったこと以外特にありませんが、無線機類を一体化したハイパワー仕様の軽量トランシーバーがあればもっと楽しめそうに思いました。
次回の製作テーマにしたいと思います。
[https://taste.blogmura.com/ham/ranking.html にほんブログ村 アマチュア無線]