来月12/3~4に開催されるMaker Faireの出展審査にパスしましたので連日出展準備を進めています。

私の出展テーマは、5x5cm基板で作るアマチュア無線局ということで、これまで作った小型無線機や付属装置などを展示します(頒布はありません)。また、12/4には、技適を取得したCB無線機と安価になった高周波測定という題目でプレゼンテーションも行います。

IMG_3932


Maker Faireは、電子工作、クラフト、ロボティクス、モビリティ、科学、アート/デザイン、電子楽器など、様々な分野のつくり手「Maker」たちが全国から集まり、つくったものを見せ、語り、その楽しさを共有するDIYの祭典です。

今回のMaker faireはミニ版で岐阜県大垣市で開催されます。コロナ対策もあり出展者は100グループ程度と制限されていますが、面白い展示がたくさん。女性や子供も楽しめるイベントで入場無料となっていますのでDIY好きのお近くの方など如何でしょうか。

また、今回は初の試みということでメタバース会場も用意されています。VRやARのコンテンツ作成はこれまでやったことがなかったのですが、今後はこういう展示会も増えると思い、挑戦してみることにしました。

しかし、先週末にネットで説明会があったのですが、どういう展示にしたら良いのか全く見当がつきません😅

UnityやStylyなどのツールを数日前に触り始めたようなレベルなのですが、いろんなツールが無償で使える環境になっていで助かります。

私にとって聞いたことのない言葉ばかりの異次元ツールなのですが、若い方はこういうのを使ってゲームとか作って遊んでいることを知りました。無線製作も飽きてきたので気分転換になるかも😊
IMG_3938
IMG_3931





★イベント開催概要
https://www.iamas.ac.jp/ommf2022/about/

★出展者紹介に掲載されている私の展示について
https://www.iamas.ac.jp/ommf2022/maker/7l4wvu/

★プレゼンスケジュール(私のプレゼンは、12/4 14:30~)
https://www.iamas.ac.jp/ommf2022/program/