昨夜の放送が最終回となりました。非常に残念です。

そう言えば、昔、IRIBの装置も設計したことがあります。イラン イラク戦争の頃に輸出した装置が港でミサイルで破壊されたことも思い出します。

最後なので、自作受信機を繋ぎかえながら17.630MHzを聴いてみました。

まずは、最近のメイン装置です。利得が高いせいか、少し、雑音が多い感じです。
https://youtu.be/KSzkbcjLyXk

次に、カセット型。これは水晶フィルターとDSPですが、なかなかいいです。
https://youtu.be/xGhfsqIRTzA

そして、今年作った薄型ラジオ。12MHz以下の受信仕様なので、感度が低いです。
ボリュームいっぱいでなんとか聞こえる感じ。
https://youtu.be/W4872yA09ao

最後は、昔のメイン受信機。これが一番良い音で聞こえるかな。
https://youtu.be/XrUwgLURwz8

真空管受信機は、夏の間は倉庫に入れてあるので今回はありません。残念。