ハムフェア終わりました。今年も2日間参加して楽しんできました。

今回、ブース出展はしなかったので、少しはいろんな展示を見れたと思います。

初日は、10時前に会場入り。並んで入りました。

イメージ 1

イメージ 2


午前中、ジャンクをみましたが、とくに買うものもなく、8メガ台の水晶100個のみ購入しました。

中古無線機は、新スプリアス規定の影響か数千円でも買う人がいないですね。

自作するにはこういうのを買って部品を取るのが安く作れると思います。送信アンプや水晶フィルター関連…

昼は、50.370のランチ ミーティングでした。聞いたことがある声がしたので横を見たら、ラジオ番組QSYの奈良くんで初アイボール(笑)

そのあと自作品コンテストの表彰式で無事、総務大臣賞を頂きました。

イメージ 3


自作品コンテストについては、これまで4回応募しています。

40年位前の高校生の頃にモールスコンバーターで努力賞、そのあと20年くらい前にアンテナアナライザーで2等賞、昨年の1.8-50メガトランシーバーで3等賞ですが、自分の作品を見ていただけるのは嬉しいものですね。

夜は、QRPクラブの飲み会。
最近は、プリント基板が安く作れるようになったので無線機のキットを作られる方も増えてきて、お話をききました。

小型トランシーバーのキット化をいつも言われるので、真面目にやってみようかと。

しかし、いつもながら、無線仲間とお話するのは楽しいですね~

イメージ 4




[https://taste.blogmura.com/ham/ranking.html にほんブログ村 アマチュア無線]