2mトランスバーターは50MHzから持ち上げてます。局発は、水晶発振で逓倍をして94MHz。

144MHz帯のみでしたらこれでよかったのですが、衛星通信では145MHzの上の方が使われていますので、局発も95MHzのものが必要になりました。

1波追加なので水晶を頼むのもありなのですが、いつものsi5351を使ってみました。

2波以上だと低コストで作れますのでお勧めです。

回路や方法は、VK5TMさんのwebページにありますので、ご参照願います。

前回、1波は上手く行ったものの2波切り替えができなかったので今回は、94,95MHz切替をPICで再挑戦。

まずは、基板にチップを取り付け。水晶はアイテンドーで10個100円の27MHz用です。

イメージ 1


室温36度!

イメージ 2



久しぶりのPIC。やり方は完全に忘れてしまい、思い出すのに一苦労。

イメージ 3


イメージ 4



結果として、今回は問題なく2周波数を切り替えることができました。

arduinoの方が簡単なんですが、固定なのでこういうのが安くできていいですね。

衛星通信するのにも、自作ではたいへんです。


[https://taste.blogmura.com/ham/ranking.html にほんブログ村 アマチュア無線]