ラズパイで液晶でオーディオアダプタをつけてFT8受信までできました。

KD8CECさんの説明ではHDMIモニターを使って、送信ができるまでセットアップすることが書かれていますので、秋月のUSBシリアル制御アダプタを繋いで試して見ました。

認識するか心配でしたが問題ありませんでした。こうなるとWindowsパソコンとあまり変わりませんね。

ラズパイは起動も早いしデジタルモードで使うのは最高です。

そういうことで、トランシーバーの方も考えて見ました。通勤電車で書いて見たのはこんな感じです

イメージ 1


電池はどれくらいのものがいるか消費電流を調べて見ました。ラズパイと液晶他で2Aくらいでしょうか。それに無線機なので2.5Aくらいを想定。

携帯充電のバッテリが安くて良いので無線機も5V仕様。

FT8専用機なので簡略化できるところはするつもりです

例えば…

送受切り替えは、FT8専用機なのでVOX回路にしてシリアル制御はやめる。

送受周波数は水晶固定式…

しかし、水晶も作ると高いのでsi5351をPICで固定周波数制御する方がコストは安いような(笑)



[https://taste.blogmura.com/ham/ranking.html その他趣味ブログ アマチュア無線]