国内AMラジオの全局受信を自作ラジオで達成できたので、次のお楽しみを考えています。

季節柄、Eスポの便りも聴こえてくるようになりましたので次はFM局の遠距離受信をやってみようかと。

しかし、コミュニティ、FM補完とか非常にたくさんの局がありますので全ての受信は目標としては高すぎます。

まずは、Eスポ主体で、全都道府県の基幹局受信を目指したいと思います。

クリア条件は、局名または、地域がわかる交通ニュースとかを録音できることとします。

ベリカード集めは興味がないので今回もしないつもりです。


日中、自宅にいないので、スケルチで録音システムが作動するような原始的なもので楽しもうと思います。

現用受信機は、弱い局を聴くようには設計していなかったので、実際に電離層反射のFM波を聴いて改善していきたいと思います。

現用装置はこれです。
自作FMステレオチューナー Homebrew FM stereo receiver
https://youtu.be/-Cu2xSTROU4

アンテナは、中距離は山移動で受信することにして、Eスポはあまり素子数が多いと逆に不利になりますので適当と思える4素子くらいがよいかと。

自作するつもりでしたが、Amazonをみたら送料込みで2k円くらいと部品を揃えるより安いので、思わず購入(笑)。

連休中に受信システムを構築したいと考えています。

イメージ 1




[https://taste.blogmura.com/ham/ranking.html にほんブログ村 アマチュア無線]