冬場の3.5MHzを楽しもうと夏に給電部とエレメントを取り付けていたのですが、エレメントを家の裏まで展開できずに放置されていました。

先日、家の横から釣竿を使って裏まで回そうとしたのですが、屋根の金具に引っかかったままになっています(笑)

エレメントの半分は屋根の上にありますが、これでも、VSWRは2位で、国内QSOは問題なくできます。

運用して、感じたのはこんなアンテナでも、飛びが良いということです。

最初は2Wで呼んでいたのですが、かなり弱い局でも応答があります。

おそらく短縮アンテナが多いので損失があるのでしょう。やはり、フルサイズはいいですね。

この状態では、流石にパワーが上げられませんが、20W出力で、CWで、V73NSと交信できました。リポートは、339でしたが。

昨夜は、WWコンテストでしたので、3.7メガも聴いてみました。この辺りになるとVSWRは3位あり、自作送信機のパワーもほとんどでません。

それでも、ハワイ、グアムの局とSSBでナンバー交換できたのでびっくり。みなさん、耳が良いですねー

イメージ 1

イメージ 2





[https://taste.blogmura.com/ham/ranking.html にほんブログ村 アマチュア無線]