移動用に購入したドンキホーテのWindows10タブレットPCですが、手こずっていました。

XPパソコンで使えていたUSB シリアル変換器が認識されない問題です。

イメージ 2



調べて見たのですが、現用の秋月の変換器は、Windows7までしか使えない仕様でした。

イメージ 1


これでは、変換器を買い換えないといけないかと、ちょっと落ち込みましたが、秋月の説明をよく読むと、古いバージョンのドライバで動く可能性があると書かれていましたので、とりあえずやってみました

まず、ドライバは、一番古いバージョン1.1をいれてみました

イメージ 3


手順は、この実行ファイルを動かして、以下のように設定します。

イメージ 5




結果、動きました!よかったー(笑)

なお、この方法は、動作保証されてませんので自己責任でお願いします。

イメージ 4




[https://taste.blogmura.com/ham/ranking.html ブログ村 アマチュア無線]