AMモードもうまくでれるようになったので、次はRTTYを自作機で出られるように作っていきたいと思います。

30年くらい前に自作機でRTTYをやっていた時期がありましたが、当時はターミナルユニット、マイクロコンピューター含めて全て自作。プログラムも自分でアセンブラで作ったものでやってました。

今風RTTYを調べてみると、ちゃんと便利なソフトがありますね。早速MMTTYをダウンロード、使い方は不明ですが、とりあえず400HZ幅のCWフィルターで信号が通過できるように、受信キャリア周波数の調整をしてみました。結果、USBのキャリア周波数、そのままで使えることがわかりとりあえず、周波数合わせのみ完了しました。パソコンのスペクトラム表示は真ん中が盛り上がってるので、相手局が出て来れば受信できそうです。

イメージ 1