WQ1は、1.8~144MHzをカバーする超小型QRP CWトランシーバーです。

本体には、144MHz用のLPFが内蔵されておりますが、他の周波数にオンエアするときは、各バンドに適したフィルターを入れる必要があります。

最初、頒布のときにはフィルターをオプションにしようと思いましたが、HFも楽しめるように1つのフィルタで7,10MHz兼用できるものを添付することで設計してみました。

コイルは、SMDインダクターなので損失がそれなりにありますが、小型優先ということで(笑)
今回新しく基板を作成しました。フィルターはケースに入るように作ってあります。

IMG_E2870


特性です。損失は、7MHzで1dB、10MHzで2dB程度です。
IMG_E2871

出力は、100mW程度となりますがスプリアス的には問題ありません。

まず、7MHzです
IMG_E2873


次に10MHzのスプリアス特性です
IMG_E2872


フィルターは、トランシーバーに直結して使うことができます。
IMG_2910